2007.01.12 Friday

ばあちゃん、ヨシコは元気です。

0
    丹波に住むばあちゃんから宅急便が届いた。畑でとれた白菜やお大根とともに、タッパーにきっちり詰まったお惣菜がぎっしり。一人暮らしストにはほくほくうれしい贈り物。

    さっそくお礼の電話をした。
    ばあちゃんは正月帰ってこなかった私が正月らしいもの食べてないと心配して、黒豆を炊いてくれたんだと。さすが丹波の黒豆娘!



    ばあちゃんの贈り物をいくつか並べてみた。左上から時計回りに、春雨の和え物、数の子、明太子、ゆず味噌、丹波の黒豆。

    なるほど、正月らしくなった。

    ゆず味噌は、ばあちゃんの自信作らしい。「お大根を炊いてのせるだけで立派なおかずになるから」と、電話越しから力強く念を押すので今夜の夕食に。



    ばあちゃんの言う通り、米とぎ水で炊いたお大根は甘かった。弱い筆圧の一便箋がいつも心にしみる。

    去年は入院して2ヶ月近く絶食生活やったから、食べれることの幸せを日々実感してるんやろね。

    いつもありがとう。

    ばあちゃん、ヨシコは元気です。
    2007.01.10 Wednesday

    初ZAKURO

    0
      2007年初ZAKUROはNHC新年会で。

            

      今年もアリさんは飛ばしてた。50人は居るフロアを1人で裁ききってた。相変わらず終始すごいテンションで「がんばって〜!だれか構って〜!」って言ってた。みんな構い構われ床に並ぶ料理を食らふ。イランのお菓子が投げられる。キャッチする。ローズウォーターが降りかかる。顔で受ける。料理にもかかる。


            

      イエメンのナンも半端なかったけど、ここのもおっきい。料理は来る度に色と味が微妙に違う。意図的というよりは、たまたま?


          

      鶏丸ごと一匹。こんなお皿が次から次へと出てくる。どこで作ってるんだか...最初に出てきたナンと前菜&ディップをみんなむさぼり食ってたから、鶏丸が出てくる頃にはペースダウン。でもでも、容赦なく料理は続く。アリさんの「がんばって〜!」と供に。


            

      結局みんな強制ナマ着替え。やっぱりここはパワー系料理屋です。おっちんとひーちゃんは紅白のスパンコールがジュディオングやった。


            
          左→アリさんの生き別れになった弟
          真ん中→NHCギャルズ
          右→シーシャ(水タバコ)をもくもくする人


         

      大晩餐会。食べきれない、ぜったい食べきれないよコース。
      楽しかった。たらふく食べた。
      次こそタッパー持って行こう。
      2006.11.25 Saturday

      たこ焼きのこと。

      0
        たこ焼き。
        関西人にとって、たこ焼きはなくてはならないもの。土曜日のまだ小学校が週6日制だった頃、ランドセルをしょって帰ったら、お昼は結構な確率でたこ焼きだった。それはどの家庭でも、お父さんが唯一仕切れる場所だったと皆が言っている。
        そして、一人暮らしを始めてからもやっっぱりたこ焼き器はたいていの友達の家にあった。もちろんヨシコハウスにも。京都時代には、月1ペースで妹と2人でたこ焼きをつつきながらお互いの近況報告をしたもんです。

        そして、ここトーキョーでもやっぱり一関西人に一台。

        最近はたこ焼き器も、たこ焼きミックスも、果てはたこ焼きソースまで、ここトーキョーでも手に入るようになりました。たこ焼きは下準備がものすごく楽だから、やりたいと思ったらすぐネタ作ってくるくるぽんです。

        ↓やっぱりたこは明石産じゃないと。見てください、この吸盤!


        ↓右のたこピックは、たこマスターの私の為に友達がプレゼントしてくれたもの。


        たこピックは2本使いでサイドに流れたネタを中に中に寄せながらくるくるまわす。すると、こんもり、ふっくら、もっちりのたこ焼きが出来上がる。



        たこ焼きソースをぬって、鰹節をゆらゆらさせて、マヨネーズをささっとたらせばできたてをたこピックに刺して食べる!!!

        ビールが合うんです、これがまた。

        季節を問わずまわしつづけます。
        そこに、ピックとたこがある限り。

        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM