2007.09.19 Wednesday

料理、コロニアル。

0
    マレーシアは料理がとってもおいしい。
    マレー、中華、インドがほどよく融合しつつ、且つ独立してて、旅人の舌を飽きさせないコロニアルなレパートリーが広がってる。
    ただ一つだけ言わせてもらうと、BEERが高い。


    典型的マレー料理セット。120円くらい。
    ココナッツで蒸されたライスがふんわり香る。
    何故か飲み物に迷うとアイスレモンティーをいつも勧められた。


    米を鳥丸ごと丁寧に蒸したチキンライス。
    西荻の名店夢飯はここから生まれたのね。


    マレーシアはココナッツベースのカレーが多いけど、
    インド人も多いからこういうカレーも充実してる。


    ラクサというニョニャ料理屋のココナッツカレー風味のヌードル。
    見た目より辛くない。


    思考回路が止まってしまうくらいおいしくてびっくりした。
    MANGO-KACHANGというらしい。
    黒蜜ってスバラシイ!かき氷の度を超えてた。

    こんなにおいしい料理作っときながら、こんなにBEERが高いとは...!
    イエメンで呑んだ350ml8$のハイネケンを思い出した。
    シリアのパルミラでは1時間探しまわって、マッチョな自動小銃持ったお兄さんからペットボトルにBEERを注いでもらって持ち帰った。
    そして、ここもイスラム圏。
    2007.09.16 Sunday

    アーチ、コロニアル。

    0
      香港では、ビル標識ばっかり見てたけど、
      マレーシアではアーチばっかり見てた。


      ちょっと首を上げればまあるいカーブと鮮やかな色。
      華人の家だとここに赤提灯がびりりと効いている。


      赤ムラサキのアーチ。


      ちょっとモダンな雑貨屋のアーチ。


      アーチの部分がレンガ調。屋根の内側も丁寧に組まれている。


      おもちゃ屋さんのアーチの上はこんなにポップ。


      この家の灯籠は繊細で重厚だった。


      これは窓?壁穴?何と呼ぶべきかわからないけど
      ちゃんとステキな色で縁取られてる。


      隣の家のそのまた隣まで壁穴を通してつながってた。
      2007.09.13 Thursday

      マレーシア、コロニアル。

      0


        バケーション中に職場に預けていたシャボテンはぷくぷくと育ってました。
        「毎日見てたから、わからなかったわ。」
        と水やり担当の事務さんに言われ、軽く嫉妬。
        仕事帰りに行った呑み屋でシャボちゃんにもBEERをとぷとぷ。
        PREMIUM MALTZの泡がぷくぷくと土に染み込んでいきました。

        そんな感じで夏休みも終わり、いつもの日常へ。



        マレーシアはコロニアルだったよ。
        今年で英からの独立50周年だって。
        チャイナタウンなんかも華人とは思えない、いい色使った建物が多い。



        アーチがたまらんかわいかったのでまとめてアップします。
        2007.08.30 Thursday

        ただ今バケーション中。

        0
          マレーシアにいるよ。
          何だかコロニアルだねぇ、この国は。

          今回は旅じゃなくてバケーションだと自分に言い聞かせ、
          豪遊!豪遊!と気合入れてたんだけど、
          気づいたらカオサンの安宿にバックパックおろしてた。

          かわんないねぇ、私。

          このまま行けばおばあちゃんになるまでバックパックしょって旅続けてるんやろか。

          さっき、吸盤マッサージ受けてきた。
          痛すぎて痛すぎて入れ歯がはずれそうやった。
          明日はアロマ系にしよう。
          Calendar
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << May 2017 >>
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Recent Trackback
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM