2007.06.19 Tuesday

シュールな香港。

0
    この間、岩井俊二の『FRIED DRAGON FISH』を観た。
    トーキョーの雑居ビルの中で浅野忠信が熱帯魚を飼ってる映画。
    90年代の精一杯なシュール。
    若い浅野忠信は肌がきれいだったけど。

    で、何か最近こんなの見たような...と思ったら、
    香港のフィッシュマーケットだった。



    妖しいライトの下でゆらゆら揺れる魚たち。
    ピンクのゴム手袋と赤いランニングシャツ。
    扇風機が蒸した熱をかき回す。

    金魚からクラゲからエイまで、
    ひげオヤジにマジックペンで値段を付けられビニール袋に吊るされてる。

    こっちの方がシュールだわ。
    2007.06.05 Tuesday

    香港標識趣向。

    0
      標識がなかなかいけてたよ、香港。

      標識コレクターのuracciに触発されて、気づけば香港標識観光しちゃいました。
      図柄ももちろんおもしろいんやけど、漢字のわかる私たちとしては横に添えられた文字もいろいろ連想させられる。


      この標識はすんごい見た。これはあまり滑ってそうにないけど...


      これは激しく滑ってた。しかも全然滑らなさそうな路上に貼ってあった。標識の意味ないんじゃ...


      これも激しくこけてる!ちなみにここの段差ほんまちょぴっとやったで。


      『緊張して握っててくださいね』
      は、はい。


      『痰を吐かないでください』
      これは!!...大陸から来た人民用?


      『水飲み場に痰は吐かないで。細菌が繁殖するから』
      ってここにも。相当返還後に人民にやられたんやろか。


      『ここで物を売ってはいけません』
      これも人民用?
      そもそも香港にこんな物売りいなかったけど。




      上→『終わって止まる』完全ストップです。
      下→『ぜんにち』24時間ってことなのはわかるけど...


      日本と変わらないようで...後ろから炎(?)が追っかけてきてる!!!


      『小さい心、月、空、隙間』なんか切なくなる文字の並び。
      『please mind the gap.』らしいよ。

      と、なかなか標識も観光すればおもしろいことがわかりました。
      2007.06.02 Saturday

      香港上空視行。

      0
        香港観光、首が痛かった。
        建物が気になって気になって上ばっかり見上げてたから。


        たとえばある所で見上げたら、こんな上空。
        空:ビル=3.8:8.3て感じ。


        ほんまどうしたいんやろ...コレ。


        人はこの中にすし詰めで住んでる。


        重慶大夏(チョンキンマンション)初潜伏。
        入り口から建物の中までインド人やらアフリカ系移民やらが溢れてた。
        100キロ近い黒人のおばちゃんや仕入れの荷物をどっさり抱えたインド人らに囲まれて汗くさいエレベーターを上がる。
        興奮したなぁ。火事は心配やったけど。


        モアイの左にはこんなのがいて、

        モアイの右にはこんなのがいた。


        香港では出る杭は打たれない。
        もうどんどんいっちゃって。


        寄り添うビル。


        ヒルサイドエスカレーターからはウォンカーワイ的香港生活を覗き見。


        これが香港ですよ。
        2007.05.30 Wednesday

        ちょっくら香港へ行ってきました。

        0


          行ってきました、返還10年目の香港。

          飲茶食べたい!エステしたい!とかもまぁ考えてたのだけれど、
          結局滞在ぎりぎりまでひたすら街を歩きさまよいましたわ。

          おもしろいよね、香港。
          あんなちっちゃな所でいろいろやってるんやね。
          造っては壊して造っては壊して...おい!
          みたいな。

          いろいろ思ったことはあるんだけど、
          ま、とりあえず夜勤に行ってきます。

          2007.05.25 Friday

          ちょっくら香港へ行ってきます。

          0
            と、このタイトルを書いてから、さては準備準備と
            サンドイッチをかじりながら、まずはパスポートをと捜してたら....

            無い!

            マッさかと思い、落ち着いていつもの貴重品箱をも一度見直すも無い。
            2番目の貴重品箱を探るも無い。
            パソコンの下も無い。
            ベッドの下も無い。
            トイレ文庫にも無い。

            無い無い無い。

            ほんとに血眼。夜勤明けのけだるい体を酷使して押し入れの冬服から、日記帳の間までとにかく手を入れては掻き出す、赤いものを見ては探るを繰り返し、1時間半。
            リミットまであと30分。
            も〜歌うしかないと泣きながら『ガンバレガンバレヨシコ〜』にメロデイをつけて歌った。

            手のしびれが絶頂になった。
            もうだめだ。私はやるべきことはやった。
            パスポートが無いから旅に出られないなんて、一生ないから噛みしめるんだヨシコ。
            フライトの瞬間に家で心から楽しい事してよう!
            とか考えて、最後の最後に昨夏から触ってない水着の入ってる袋に手をやった。

            そしたらあったんです。
            つかみました、パスポート。
            信じられなくて、手を震わせて高々と上げて叫んだよ。

            あったーーーーーーーー!

            我に返ればかじりかけのサンドイッチと、冷めたコーヒーと、ゴミ山のような部屋がありました。

            とりあえず行ってきます。
            みなさんパスポートは前日から手元に置いておきましょう。
            ほんとにほんとに、ほんとにね。



            Calendar
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recent Trackback
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM