2009.08.28 Friday

晴れてもらわなきゃ...

0
    困る。

    確かに私は雨女。
    でも明日だけは、明後日だけは...お願い。
    願いを込めて、阿波てる坊娘作った。

    今日のふれおどりは楽しかったー。今までは遠征に行ってアウェーな感じだったから、高円寺で踊るのが一番気持ちいいのを知ってしまった。
    踊り足りない、まだまだ踊りたい!

    あー明日からも楽しみやわー。
    2009.03.28 Saturday

    ニク。

    0
      ニクになりました。


      ニクか...
      こうやって自分の歳をしみじみ眺めると、
      29年も生きてるってすごいことだな...って思えてきた。
      あっと言う間でもあったけど、
      それなりに頑張って、乗り越えて、ここまできたな〜って。
      そして、これからも。

      育ててくれた父さん、母さん、ありがとう。
      いつも遊んでくれる大切な人たち、ありがとう。

      この1年も、たくさん笑って、たくさん泣いて、たくさん食べて、たくさん飲むよ。

      2009.03.10 Tuesday

      気付けば、はや1年。

      0




        私の花粉ポケットがいっぱいになった去年のこの日、
        チベットでアクションが起こって、
        世界中がチベットという言葉に触れた。
        何かが変わる...と思って体の奥が熱くなったあの日から1年、
        経ってみれば悲しすぎるほど何も変化しなかった。



        それでも規則正しくやってくる3月10日、
        チベットの人は今日もいつものように、平和を願ってコルラしてるんやろう。
        2009.02.15 Sunday

        チョコ戦争。

        0
          職場の2/14のチョコ大使に任命されて、日勤後のむくんだ足で新宿高島屋へ行ってきた。

          平日閉店間際の特設会場は、VTC目当ての女子のチョコ合戦でごった返してて、普段こんなのに縁のない私はしばらく唖然とする。やっぱりコンビニで済まそうかと思ったけどせっかく来たんだしと参戦してみた。
          「ベルギーから空輸です。冷凍してないんですよ」
          「このカカオは日本限定です」
          「△△コンペで銅賞(ちょい中途半端)受賞しました」
          とか何とか言われても...そんなこと渡す相手に言うわけにいかないし、言わなきゃ一生わからない。いろいろ頑張って試食もしてみたけど、疲れて最後はどれも同じ味だった。結局入り口付近に戻って、目の前のにする。

          戦利品たち。

          最近のは箱の素材やらリボンの色やら主張的でよろしいですね。

          調子に乗って、こんなのも買ってみた。


          コレはメカ男のWGM氏に。

          ボルトになってて外れます。


          世の男性方はどんな気持ちでこれらのチョコを受け取ってるんでしょうかね。
          お化粧はがれても、胃袋が試食のチョコだらけになってしまっても、それが義理でも本命でも、
          女子は毎年頑張ってます。

          2009.02.05 Thursday

          今年も、なんとか丸かぶり。

          0
            下の親知らず抜いて、こぶとり婆さんになりました。

            上よりもこんなにパワーが要るなんて...帰宅して気を抜いたら出血が止まらなくて、うがいをしたら更にブリーズアップして、もうこのまま止まらないんじゃないかと思ったら更にうがいを繰り返すという素人なことをしてしまいました。
            人のことは看れても自分のことはさっぱりです。

            しかも、抜歯の日が2月3日で、今年はかぶるかかぶらないかとぎりぎりまでかなり迷って、結局強引にやりきりました。たぶん出血覚悟で恵方巻きを丸かぶりしたのは日本で私だけやと思います。
            召集をかけてヨシコハウスに集まってくださった方々にはほんと感謝します。


            4度目にもなると関東勢の手巻きスキルもアップしてきてました。でも、気になってついつい肩の後ろから口や手を挟んでしまう私がいました。
            これからも恵方巻き推進活動を地道に継続していこうと思います。

            もちろん豆も撒きました。

            鬼にもなりたかったから、最終的にこんなことになってしまいました。


            ちゃんと福を呼び込めてればいいけれど...
            2008.12.28 Sunday

            年越し、ネパール。

            0
              今年もあと4日。
              今年も何だかんだとやりたいことやって、行きたいとこに行けました。



              今日からネパールへ。
              ツバルの海とは対極にあるネパールの山頂で年越しです。
              ネパールの山岳部で眼科のオペをしている団体があって、今回それに参加してきます。暇を見つけては旅ばっかりしてるけど、年越しは28年間日本だったんで、初の海外年越しです。どうなることやら...

              皆様、今年もありがとうございました。
              来年もよろしくお願いします。
              2008.11.06 Thursday

              急に寒くなられても。

              0
                AYAMIちゃんのストールが届いた。


                Bshopで買ったORCIVALのニットパーカーと相性がよかったみたいで、とにかく今はそれがうれしい。

                毎日じりじりと気温が下がって、やっぱり朝が1番つらい。
                そうでなくても起きられない朝、手だけのばしてヒーターつけて、
                「部屋があと1度上がるまで」と布団の中で言い訳して、
                「さびぃ、さびぃ...」
                と熱いコーヒーうじうじ啜ってたら、結局いつもぎりぎりになる。

                今朝は一段と冷え込みが強くて、昨日は顎の下で巻いてたストールを今日は鼻の上まで引っ張った。昨日打ち合ったワクチンのせいで、まだ左腕がだるい。
                冬は嫌いじゃないけど、やっぱり冬の朝は嫌い。
                風が冷たいプラットホーム、ジッパーを上げ下げしながら電車を待つ。
                吐く息も白くない11月でこんなに萎えてて私、大丈夫なのかと心配になる。
                でも男の子の半ズボンから伸びた足も小刻みに震えてて、ちょっとだけ勇気づけられた。

                2008.08.24 Sunday

                今年もやっぱりAWAODORI!!!

                0
                  夕刻頃から分厚い雲が霧雨に変わる。
                  10ン年ぶりに照る照る坊主を作ったけど、降水確率50%にはかなわんかった。
                  そわそわして外ばっかり見てたら、
                  「タムラさん、もう帰ってください。」
                  と言われ、形だけ申し訳なさそうな顔を作ってダッシュで帰宅する(もちろんやるべき仕事はしましたよ)。

                  毎年8月入ってからの中央線は、高円寺を通過する度にホームで阿波踊り音頭が流れるから、血中濃度を維持するのが大変だった。

                  来た来た来た〜〜〜〜〜〜〜!!!






                  濡れた前髪が額に張り付く姿もよろし。
                  ズゲ傘から滴るしずくもまたよろし。

                  もうたまんないねぇ。
                  2008.07.13 Sunday

                  月、ほおづき、どぜう鍋。

                  0
                    今年のほおづき市は曇りで、小さな月が薄い雲の間からちらちらしていた。



                    20時過ぎに行ったのに、本堂周辺は四万六千日にあやかりたい人たちでごった返していた。毎年この時間あたりから叩き売りが始まるのに、今年はまだまだ定価から下がりそうにない。



                    白熱灯の下で橙色に発色するほおづき。
                    さばかれ、選ばれ、人手に渡る。
                    帰る人々のカバンの先からは、ちょこんと飛び出たほおづきが揺れる。

                    一通りお店をひやかして(ほとんどこっちがひやかされてたけど)、気がつけば毎年誘い合う旅友と、ささやかな打ち上げに繰り出す。
                    いつもの神谷バーは、生憎ほおづきぶら下げたお客でいっぱいだったので、少し歩いてどぜう鍋を食べに行った。



                    旅友2人とは6年前にチベットで会って、ネパールまでランクルで一緒に抜けた。普段はそれぞれトーキョーにいても滅多に顔を会わせないんだけど、この日だけは何故か揃う。それぞれの夏の計画から始まり、「今回はエコ旅をする!」といつものカタチだけ宣言をする私の話は流されて、少しだけチベットの話になり、またカタチだけ宣言に話が戻ってツッコミを入れられた。

                    どぜう鍋は初めて食べた。入れ込み座敷に小さいけれど、どっしりとした七輪が運ばれてきた。浅い鉄鍋にぎっしり並んだどぜうが、ぐつぐつ音を立てている。
                    葱と山椒。2つとも、どうしようもなくどぜうと合っている。おひつに入ったご飯は大好きな『ひとめぼれ』だったし。うん、いい店だ。

                    浅草駅までの帰り道、梅雨から抜けきれないトーキョーの夜に、少し湿ったほおづきの実がからからと鳴っていた。

                    「また1年後。」
                    2008.06.30 Monday

                    6月最後の覚え書き。

                    0
                      明日から7月。
                      ふとカレンダーの乱雑メモをチェックすると、半期の節目には何かとイベント事(自分で言ってるだけで大したものでは無いのだけれど)が立て込んでることに気付いた。

                      この間、ちょっと気を抜いてたら、去年がよかったので楽しみにしていたRefugee Film Fesが始まってしまってて、今年はじゃかじゃか行く予定だったのに、結局1作品しか観れなかったという失敗をしてしまったばかり。

                      <6月の他に逃したもの>
                      デリリウムカフェ(ピンクのゾウのTバック)
                      ・ドイツビールフェスタ

                      <6月にしっかりゲットしたもの>
                      Bali barretのワンピース群(6月の一足早いsaleにて)



                      もう逃せないわ。

                      <で、この節目に計画的に行うべき課題>
                      世界報道写真展2008
                      シュウ ウエムラ展
                      ほおづき市
                      梅酒作り
                      『歩いても 歩いても』
                      『バックドロップクルディスタン』
                      ・AYAMIちゃんの秋冬コレクション
                      『対決−巨匠たちの日本美術』
                      ・夏sale

                      落ち着かない天気に惑わされてたらあっという間に過ぎてまうね。
                      アンテナびんびん張っとかないと。
                      Calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM