2009.05.10 Sunday

愛とロックのファイナル・ショウ。

0
    日勤後に乃木坂に向かうと、人で溢れかえってた。
    4時間半かけて献花台まで辿り着く。



    ここまで来て、ほんとに居なくなってしまったんや...って、やっと実感した。私の言葉じゃ語り尽くせないけど、偉大だった。

    清志郎、ありがとー。
    2006.12.10 Sunday

    師匠のLIVE、アップ。

    0
      先日の吉祥寺でのLIVE、アップしました。
      ※重いので、混んでる時間帯は停止してデータを貯めて、見てください。

      2006.11.14 Tuesday

      しつこいけど、また告知

      0


        ジョアンに負けないぶっとびタブラーのチントゥが今週やってきます。
        日程は11月18日(土)ですので。



        ちなみに2人はこんな感じ。よかったら来てください。
        2006.11.13 Monday

        生ジョアンの夜

        0
          世界で初めてギターでリズムを刻んだ男、ジョアン・ジルベルトのコンサートに行ってきた。



          いつもよりおめかしして東京国際フォーラムにのり込む。
          意外に私同様、ひとりジョアンの大人さんたちが会場の半数以上を占めてた。

          ジョアンに会える...!と思うとそわそわして落ち着かない。
          しらふじゃ聴けないと思ってとりあえず、ワインを一杯。
          ほろ酔いでエスカレーターを上がる。

          大御所は開演1時間遅刻。
          ぴかぴかのギターを持って登場した。

          丁寧なおじぎの後、挨拶なしにそれは始まった。

          鼓膜が溶けそうやった。
          Audience全てがジョアンの一呼吸も見逃さないでかじりついてた。

          BOSSANOVAを知った頃のこと、いろいろ思い出した。
          初めて買ったレコードは『イパネマの娘』の入ったコンピだった。
          大切な人からの電話を待ってるとき、
          神経が高ぶって眠れないとき、
          旅先で一人のホテルの部屋で、
          自分の時間を整えたい時はいつもイパネマを聴いてた。

          初めて針を落としたときに聞こえてきたくぐもった声とギターのリズムは忘れられない。
          自分がこうして生イパネマを聴けるなんて思ってなかった。
          体中の細胞がジョアンを受け入れて歓喜を放散してた。

          ジョビンもゲッツもいなくなってしまった。
          今は75歳のジョアンおじさまだけ。
          34曲ギターの弾き語りで2時間と20分、ジョアンおじさまは歌い続けた。

          「歌うことは魂をいやす事」

          私はジョアンおじさまの歌に何度も癒された。
          ジョアンの声を聴いていると、なんと言うか、
          血液が丁寧に流れていく感じ。

          ワン・ノート(音)でつながるサンバは在るべき所へ音をつなぐ。
          ジョアンの声はイパネマの娘を永遠に追いかける。

          2度目のアンコールの後、ちょこんと丁寧におじぎをしたジョアンおじさまに、会場はスタンディングオベーションが鳴り止まなかった。


          もちろん、私もスタンディングで両手がちぎれるくらいのオベーションをした。

          ありがとう、ジョアン。
          Calendar
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          3031     
          << July 2017 >>
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Recent Trackback
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM